ハッピーハロウィン♪

講座
10 /23 2017

●2017.10.17 AM10:00~11:00
●きりんのひろば (かめおかっこひろばにて)
●講師 榎麗子∞たんぽぽ
●主催 亀岡市社会福祉協議会

aKIMG0279.jpg
 ・手作り紙芝居『ハッピーハロウィン』♪
  15組の親子さんとメイクして
  アリスのエプロンをつけて
  ネコ耳ぼうし、うさ耳ぼうしをかぶって
  変身したよ♪
  ママたちはまほうつかいに変身♪

KIMG0246.jpg
KIMG0249.jpg
KIMG0251.jpg
KIMG0252.jpg
KIMG0253.jpg
KIMG0254.jpg
KIMG0255.jpg
KIMG0256.jpg
KIMG0259.jpg
KIMG0261.jpg
・みんなで記念写真 ハイ、ハロウィン♪ YA!
 たまには大声出してリフレッシュ!
 みんなで「YA----!!!」って大声だしました(笑)
 また あそぼうね♪ありがとうございました(^∇^)
 
榎麗子∞たんぽぽ

KIMG0281.jpg
aKIMG0282.jpg


たんぽぽちゃんのたんぽぽひろば* かめおかっこ“うさぎのひろば” 〜パラバルーンであそぼう〜

講座
04 /23 2017

・日時 2017.4.11 10:00〜11:00
・場所 かめおかっこひろば
・対象 2才〜の幼児と保護者
・講師 榎 麗子∞たんぽぽ
・主催 亀岡市子育て支援センター

KC4H0351.jpg
紙芝居『ぐー ちょき ぱー マッサージ』。みんな興味しんしん!


KC4H0358.jpg
みんなで “ぐーちょきぱーマッサージ” をしていまーす♪


KC4H0374.jpg
みんなでお絵描き。なにができるかな〜?


KC4H0385.jpg
パラバルーンができたよ〜!


KC4H0386.jpg
パラバルーンには、みんなの夢もかいたよ♪


KC4H0406.jpg
かなうといいなあ〜!


KC4H0414.jpg
ご入園おめでとうございます♡
この日はこの春から保育園・幼稚園に入園するお友達が沢山参加してくれました♪
かめおかっこひろば からはばたいて
保育園、幼稚園でまたいっぱい冒険してね!
そして、いつでもここへ遊びに来ていいんだよ♪
いつだってみんなの安心できる場所だからね♪
先生たちもニコニコ笑顔でまってるよ〜!
またいっしょにあそぼうね!

たんぽぽちゃん

2017・3・4たんぽぽちゃんの紙芝居パフォーマンス

講座
03 /17 2017
先日、亀岡市中部保育所にて、園児さん、親子さんと先生方(100人くらいでしょうか♪)といっしょに
オリジナル紙芝居を楽しみました。
おじいちゃん、おばあちゃん、あかちゃんもいましたよ♡
みんなのお話も軽やかに弾んでアットホームな交流会となりました。
KC4H0192.jpg


紙芝居「グーチョキパーマッサージ」では
実際にマッサージをしてふれあいました(^^)
KC4H0211.jpg


紙芝居「森の小さいまほうつかい」では
みんなでオリジナル曲「しあわせホットケーキ」を歌ってセッションもしました♪



紙芝居「おめめピカピカになるよ」では
二重に否定してしまう言葉について皆さんからいろいろなお話が出て、
距離がぐっと近づいたように思いました。
何より笑いがあったのがほんわかした空気になり
嬉しいことでした♡

すてきな時間を ありがとうございました。
また 会える日を楽しみにしています♪

たんぽぽ   
KC4H0198.jpg

2017年2月7日かめおかっこ、うさぎのひろば

講座
03 /08 2017
うさぎのひろばで、フェイスペイントで変身して遊びました。
この日は2歳以上の幼児さんと保護者さん15組でワイワイ!
オリジナル曲「ホットケーキの歌」をみんなでセッションしました♪
〜年ぶりにギターを弾いてドキドキしたけど
みんなとひとつになれた感があってハッピーでした。
ありがとう♪ありがとうね〜☆
また4月11日のうさぎのひろばで会いましょう。
まったね〜(^0^)v

たんぽぽちゃん

DSC_1032.jpg
変身用のおめんだよ♪

DSC_1036.jpg
メイクアップの道具だよ♪

DSC_1033.jpg
衣装です♪

DSC_1059.jpg
紙芝居「森の小さいまほうつかい」☆ホットケーキのうたがでてくるの♪

DSC_1072.jpg
へんしん、チャレンジャー!

DSC_1086.jpg
へんしん、チャレンジャー!!

DSC_1077.jpg
へんしん、チャレンジャー!!!

DSC_1124.jpg
へんしん、完了です♪

DSC_1133.jpg
みんなでセッション♪ホットケーキのうた♪

DSC_1132.jpg
ありがとう!またあそぼうね〜☆

はじめに

自己紹介
03 /02 2017


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

はじまり
はじまり

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たん
ぽぽちゃんの絵本

 『おっぱい、みつけた』 さく・え たんぽぽ『おっぱいみつけた』表紙 
  税込価格:1080円 文芸社の書籍詳細ページ
  Kindle版価格:756円 電子書籍

  配本
  ・埼玉県 さいたま市 紀伊國屋書店 さいたま新都心店
  ・東京都 新宿区   紀伊国屋書店 新宿本店
  ・神奈川県 川崎市  文教堂書店 向ヶ丘駅前店 
  ・神奈川県 横浜市  文教堂書店 すすき野とうきゅう店
  ・岡山県 岡山市   紀伊国屋書店 クレド岡山店
  ※その他の書店、インターネットでもご注文でお求め頂けますo(^▽^)o


たんぽぽちゃんプロフィール
 ・築300年の古民家にて産声をあげる。
 ・京都精華大学(当時は短大)卒業。
  創作絵本を学ぶ。
 ・ピッコロ演劇学校1期卒業。
  劇作家、演出家の秋浜悟史先生に師事。
 ・ピッコロ演劇学校にて指導。
  また、兵庫県立宝塚北高等学校 演劇科にて非常勤講師を務める。
 ・結婚、出産を期に 子育て支援サークル「たんぽぽひろば」発足。
  10年間活動する。
 ・その後、亀岡市働く女性の家主催「親子で手作りミュージカル講座」の
  講師を10年間勤める。
 ・現在、子育て支援センター 保育所 児童館などで
  「たんぽぽちゃんの紙芝居パフォーマンス」を行い、
  親子さんや先生方との交流を楽しんでいる。


たんぽぽちゃん